微笑ましいひと時……
2月なのに全然雪がありません。
こちらにしてはありがたいのですが、後でえらい天災がきそうで、
怖いな〜と思ってしまいます。
足元が軽いからでしょうか。連日「老人会」様の団体がいらっしゃいます。
その時にとても印象深いお客様がいたので、今日は旅館の情報はまったくないのですが
日記がてら載せてみようと思います。
ある日、ずっ〜と玄関に立ちっぱなしで外を眺めているお父さんがいたんですね。
「何か御用はございますか?」って聞くんですけど
「いえ、別に」といわれたまま ずっ〜と玄関に立ってる…..。
なんだろう??と思いながらいると、福祉施設の車が止まりました。
車椅子に乗ったおばあちゃまがいて、職員の方がうちの玄関へ….。
その時に下を向いていたおばあちゃまがパッと表情が明るくピンク色になって
うれしそうに そのお父さんの顔を見たんです。
「おかあちゃん おかえり、今から病院行くからな!」
って そのお父さん。
老人会のお食事を終えて、奥さんを連れて次は病院へ行かれる予定だったんですね。
だから 奥様が来るのをずっと玄関で待ってたんだな〜って。
あまりにもおばあちゃまの表情の変化に思わず、
「お母さんの顔、お父さんの顔見たら全然違いますね。うれしそう〜」って言ったら
「オラ(私の)の 恋女房だもんな、なっ母ちゃん!」
とってもいいものを見せて頂いたな〜、とホッコリ暖かい気持ちになりました。
毎日、毎日 違う方が来られて、チョコチョコとお話しするのが楽しく
出会いがうれしいお仕事なのでした。